JR KYUSHU MEDIA GUIDE 2021
69/76

68■JR博多駅周辺の来街頻度JR博多駅周辺の来街については、およそ半数が月に1回以上訪れている。2020年2月JR九州エージェンシー調べ■JR博多駅周辺の来街目的■JR博多駅周辺のイメージ■JR博多駅・JR列車の交通広告 接触/内容認知(年に1回以上JR博多駅周辺来街層限定)■交通広告による 興味関心/行動喚起凡 例0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%月間平均来街回数JR博多駅周辺(n=100)3.6回週5回以上週3~4回週1~2回月2~3回月1回程度2~3ヶ月に1回半年に1回程度年に1回程度それ以下・ほとんど行かない年に1回以上JR博多駅周辺を訪れた人に、JR博多駅およびJR列車の交通広告の接触状況および、接触した広告の中で内容を見たことがあるものを聞いたところ、「駅構内のポスター」が最も高い。交通広告を見て興味を持った商品やサービスの興味関心および行動喚起の上位は、モノ購入よりもコト体験に関する項目の方が多く挙がっている。駅構内のポスター駅構内の看板(サインボード)車内中吊りポスター博多口側の吹き抜け大型バナー広告車内まど上ポスターホームへの階段・ステップ広告ラッピング車両・車体広告ホームへの階段横ポスター車内ドア上ポスター車内吊革広告車内ドア横ポスターホームの看板(サインボード)ホームのポスター、スクロールポスターホームドアステッカー駅構内のフリーペーパーラック筑紫口タクシー乗り場の柱巻広告新幹線車内テロップ広告車内ドア上部ステッカー車内ドア横ステッカー駅構内のデジタルサイネージ(電子ディスプレイ)テーマパーク・レジャー施設・美術館・博物館食品・菓子映画スポーツ観戦商業施設のセール・バーゲンアルコール飲料飲食店演劇・芝居・ミュージカル衣料品・ファッション関連商品・理美容品音楽会・ライブ・コンサート宿泊施設・旅行商品飲料(非アルコール)政府・自治体・企業広報理美容・エステ・マッサージ教育機関・習い事・教室その他5.00%10%20%30%40%60%50%飲食・喫茶ウィンドウショッピング衣料品の購入会合・知人との面会など食料品・惣菜の購入旅行や帰省などの駅利用映画館その他の商品購入通勤以外の商用通勤や通学イベント・展示会理美容室・エステ等の利用都市部の観光観劇・コンサートゲーム・カラオケ等の遊戯通院・治療その他この中にはない・このエリアは訪れない52.045.040.034.033.031.027.026.018.016.015.010.09.08.05.07.09.00%10%20%30%40%50%60%70%80%利便性がある活気のある人気のある楽しい買い物以外でも楽しめる幅広い年代が楽しめるおしゃれな話題性のある魅力的な店舗がある発見や刺激がある洗練された親しみのあるそこにしかないものがある欲しい商品やサービスが見つかるファミリー向けの若者向けのゆっくり過ごすことができるこの中にあてはまるものはない・わからない75.073.042.040.040.040.038.036.032.029.028.026.024.022.018.013.012.06.0JR博多駅周辺への来街目的は、「飲食・喫茶」の割合が52.0%で最も高い。次いで「ウィンドウショッピング」45.0%、「衣料品の購入」40.0%の順である。JR博多駅周辺のイメージは、「利便性がある」の割合が75.0%で最も高い。次いで「活気のある」73.0%、「人気のある」42.0%の順である。月1回以上来街層57.0%0%10%20%30%40%50%60%70%100%80%90%0%10%20%40%30%交通広告接触内容認知興味関心行動喚起10.01.07.027.012.013.013.08.09.0交通広告データ集デジタルサイネージ駅メディア車両メディアその他メディア参 考おすすめメディアREFERENCE

元のページ  ../index.html#69

このブックを見る