Works

  • 交通メディア
  • イベントプロモーション
  • 販促ツール
  • クリエイティブ
  • 企画

福岡県DV防止啓発キャンペーン

福岡県DV防止啓発キャンペーンの画像
Client
福岡県
Background
制作の経緯

ささいなきっかけから悲惨な事件につながるDV(ドメスティック・バイオレンス)は、全国でも年々増加傾向をたどり深刻な社会問題になっています。そうした中、毎年福岡県さまが取り組んでいるDV防止の啓発活動のため、ポスターやPR展開について公募されました。

Idea
提案

近年のDV事犯や被害状況の傾向などを踏まえた上で、ポスター・ステッカー・ノベルティなどのコミュニケーションツールに使用するキービジュアルとキャッチフレーズについて提案しました。また、デジタルサイネージや屋外ビジョンも活用し、PRに厚みを持たせることも含めた提案となりました。

Result
結果

PR開始直後にTwitterユーザーのツイートから、爆発的に話題が拡散。各新聞・ニュースに取り上げられ、全国でも大きな話題を呼びました。相談窓口の周知はもちろん、DV被害について考えるきっかけとなり、多方面から反響を呼びました。

[受賞一覧]
◆第57回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール 屋外・交通広告部門メダリスト(トップ10)
◆九州ADCアワード2018 グランプリ
◆九州ADCアワード2018 ベストナイン賞
◆第57回福岡広告協会 ポスターL部門銀賞
◆FCC賞2017 FCC賞
◆FCC賞2017 FCC観覧者賞
◆CCN賞2018 CCN賞グラフィック部門